KIYOTA TOPICS


2015年 3月 4日:ヨガ教室開催

講師の方をお招きし、椅子に座って行う『チェアヨガ』を教えて頂きました。
当日は名古屋と東京合わせて20名程の従業員が参加しました。
30分と短いレッスン時間でしたが、心身共にリラックスでき、好評のうちに終えることができました。


2015年 3月 1日:西区ジョギング&ウォーキング大会 ボランティア

西区庄内緑地公園で開催されるジョギングウォーキング大会のボランティア活動を行いました。
会場で、参加者受付の補助や景品の受け渡しなどのお手伝いをしました。
当日は大雨にもかかわらずたくさんの人が参加され、
庄内緑地公園グラウンド内を走ったり歩いたりしていました。


2015年 1月20日:2015年 新年会開催

2015年の新年会を行いました。有志により企画されました。
50名近くの参加者で、普段仕事上で接する機会が少ない部署同士での交流も図ることができました。
ビンゴゲームなどに加えて、サプライズ企画もありました。
※写真は、弊社 会長清田の誕生日を祝うバースデーケーキです。
 グループ会社のフレシュールで製作していただきました。


2014年12月 3日:KIYOTA「大運動会」開催

12/3(水)に、近くの小学校の体育館をお借りし、運動会を実施しました。
当日は17名の参加者で各種競技を行い、身体を動かすことで心身共にリフレッシュできました。
※実施競技:バレーボール バスケットボール 大縄跳び フラフープなどを行いました。


2014年11月 3日:「西区も〜やっこお菓子まつり」 ボランティアへの参加

オアシス21で開催された「西区も〜やっこお菓子まつり」へボランティアとして参加しました。
会場運営のお手伝いや来場者のご案内など行いました。
お子様連れの家族など多くの来場者で賑わっていました。


2014年10月21日:献血実施

名古屋樟ライオンズクラブ主催の献血を当社駐車場で行いました。
当日は朝から多くの方に献血にご協力をいただきました。
毎年秋に実施しており、恒例となっています。


2014年10月12日:西区民祭り ボランティア参加

庄内緑地公園で開催された、西区民祭りへボランティアとして参加をしました。
社内有志による地域活動への協力の一環です。
当日は台風が近づく中、天気に恵まれ無事区民祭りが開催されました。
地域の一員として、今後も貢献できればと思います。


2014年10月 3日:清田グループ懇親会

清田グループ従業員懇親会を行いました。
年に一度グループ会社の従業員が集い、懇親を深める場となっています。
今年度も、社内有志による準備運営が行われました。
テーブル対抗のクイズ大会や、趣向を凝らした景品など、参加者全員が楽しめる会となりました。
(写真は、クイズ大会の様子)


2014年 9月 5日:社内ボウリング大会

社内レクリエーションの一環として、ボウリング大会を実施しました。
17名の参加で、個人戦の他4チームに分かれて対抗戦を行い白熱した大会となりました。


2014年 8月28日:防災用品の点検

「防災の日」を前に、防災用品の点検を行いました。
防災用品の数量や劣化がないかなど定期的な点検を実施しています。
また、発電機も定期的に稼働の点検を行い、万が一の時に利用できるように準備を行っています。


2014年 8月 2日:西区江西学区「健康防犯パトロール」参加

西区江西学区「健康防犯パトロール」へ参加しました。
地域の一員として、学区住民の皆さんと学区内のパトロールを実施しました。
当社からは7名の参加で、地域の方とのコミュニケーションと地域活動への
貢献ができました。


2014年 7月10日:災害対応

台風8号の接近に備えて、土嚢による浸水被害対策を行いました。
幸いこの地域では、予想よりも被害が少なく済みました。
今回のように、当社では土嚢をはじめ防災用品を準備し、
災害による被害を最小にするよう努めています。
(写真は、通用口に土嚢を置き浸水対策をしているところです。)


2014年 7月 4日:新入社員歓迎会

4月入社の新入社員の歓迎会を行いました。
社内各部、グループ会社の研修を経て、7月1日付で配属が
決まった後に歓迎会を実施するのが当社流です。
※会長の清田から新入社員に向けたコメントをしている写真です。


2014年 6月26日:東京支店ボウリング大会

東京支店のメンバーでボウリング大会を実施しました。
参加者8名で、ボウリングとその後の懇親会で親睦を深めることができました。


2014年 6月25日:社内バレーボール会

社内レクリエーション活動の一環として、バレーボール大会を実施しました。
今年度は、有志により「社員の健康」をテーマとして活動しています。
運動によりいい汗を流し、健康作りに貢献できました。
(地元小学校の体育館をお借りして開催)


2014年 6月 7日:西区江西学区クリーンキャンペーン 2014

西区クリーンキャンペーンへ有志で参加しました。
梅雨入りの後でしたが、当日は天気にも恵まれ、
地域の方とともに学区内の清掃活動を行いました。


2014年 4月21日:「当社はBCP策定企業です!」
中小企業庁WEBサイトに掲載

当社では、2013年度にBCPを策定しました。
従来からある「震災マニュアル」とあわせ、
もしもの時に従業員の安全確保やお取引先様が
安心していただける「災害や緊急事態に強い企業」を目指して、
今後も取り組みを進めていきます。
(2014年4月21日にBCP策定企業として、中小企業庁WEBサイトにリンクが掲載されました。)
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/bcpgl_case.html

※「BCP」=Business Continue Plan(事業継続計画)とは?
企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、
事業資産の損害を最小限にとどめつつ、
中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、
平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを
取り決めておく計画のことを指します。
(中小企業庁WEBサイトより)


2014年 4月 1日:2014年 入社式

清田グループへ入社した11名の入社式を行いました。
11名に向けて、社長の吉田から祝辞とともに訓示を行いました。
本日より清田グループの仲間としてスタートします。


本年度のトピックス